たまりば

教育をメインに幅広いテーマで本の紹介,感じたことなど様々な情報を流して共有していく.文章中心の飾らないブログ.

定期券買うときは冷静にかつしつこく

にんです.

こんにちは,こんばんは.

本日は本の紹介ではなく,私のしょうもない話を聞いてください.皆さんにとっては当たり前のことかもしれないですし,読んでて「こいつ馬鹿だな」とかもどかしく感じるかと思いますがお付き合いいただけますと幸いです.

 

これは以前の話です.新年度は通学定期券を買わなければなりません.ただ通学証明書は学校に行かなくては手に入りません.その年度の通学証明書がないと定期は買えないと思っていました(ここも先入観だった...).そのため今まで片道の交通費は仕方なくかけていました.もちろん地元の最寄り駅の駅員さんには尋ねましたよ?ただ,

 

「通学証明書は学校に行かないともらえないのですが,片道分の運賃はいただけたりしないでしょうか。」

「この定期券は経路にJRやその他鉄道会社を含んでいますのでこちらでそのような対処は出来かねます。」

「はあ。わかりました。」

 

的な流れでした.そして学校で通学証明書をゲットし,いざ再出陣.

でも学校の駅でもう一度,

 

「これからこの通学証明書でJRが通っている駅で定期券を購入したいのですが,そこまでの交通費っていただけたりできないですかね?」

 

と先ほど断られていたのでダメ元で聞いたら,

 

「あ,じゃあこのチケット(定期券購入証明書みたいな名前だったかな)もって定期買う駅の駅員に渡して。」

 

と言われたのです.貰えたことに驚きましたがこの時は”ああ、通学証明書があればいけるんだな”ぐらいにしか思っていませんでした.

 

そして本年度,再び定期を買う日.やはり通学証明書はありません.それとなく地元の駅の駅員さんに,

 

「通学証明書はないんですけど,学校までの片道交通費っていただけたりしないですかね?」

 

と前回よりもさらにダメ元で尋ねたところ,

 

「すみません.JRその他鉄道区間が混在していますのでそういったことはできません。」

 

と言われてしまいました.私の中で『通学証明書』は必須だったので,”まあそうだよな”くらいにしか思わず仕方なく電子マネーで改札を通過,学校に向かいます.ここで以前の定期券購入証明書の話題を出していれば気づけたのでしょうが,『通学証明書』に持っていかれていた私はその話題を出しませんでした.

しかし電車の中で冷静になると,”電子マネーに履歴は残るし,定期券購入証明書なくてもこれが証明になって運賃免除できんじゃね?”

と感じ始めます.気になるのでJRの駅で駅員さんに再度尋ねます.

 

「通学証明書はないのですが,今日定期券を買う予定です.通学証明書をもらいに一度学校に向かいたいのですが○○駅(地元)からここまでは同じ鉄道会社ですよね?この区間だけ運賃をいただけたりすることはできないものでしょうか?」

 

さっきよりも冷静に質問できました.すると駅員さんはしばらく仲間と話しあい,

 

「いや,そこのみどりの窓口で去年の通学証明書でも定期券買えますよ。」

 

んんんんんんんんん??まじか,それは知らなかった.

 

「そうなんですか.では○○駅(地元)からここまでの交通費は...」

「それはそのままその電子マネーで改札通ってください」

 

もらえません.くそ.

 

そしてみどりの窓口.去年の通学証明書を見せて定期券買えました.ここで一言.

 

「○○駅からここまでの運賃って定期買う予定だったならもらえないんですか?」(しつこい)

「あー。お客さんここまでこの電子マネーで来ました?」

「はい。そうですけど。」

「それじゃダメなんです。○○駅で定期券購入証明を切符で買ってハンコをおしてもらわないとダメなんです。」

 

むむむむむむむむ??やっぱそれあんの?

 

「え。その制度やっぱりあったんですか?○○駅でダメって言われて。実は以前学校からJRの駅まで行くときには定期券購入証明書をもらえたんですけど。(ここでやっと具体的に話題に出す)あ、でも電子マネーには○○駅から今日来た履歴残ってますよね?」

「はい、でも購入証明書とハンコが必要ですので...」

「そうなんですか。」

 

まあ地元からここまで数百円でしたし,新年度で定期を買おうとする人が後ろで並んでいたので,ここで泣き寝入り.定期も買えたし.

 

 

以上が今日の出来事です.いやー私馬鹿ですね.四年間,交通費無駄にしてきたわけですよ.

 

つまり,この件で,君たちが得るべき教訓は…

1.通学定期,通学証明書今年のじゃなくても買えるよ.

2.定期買う駅まで行くのに切符で定期券購入証明書をもらおう.

2.おかしいと思ったら最後まで訊こう.

3.常に冷静に事実を頭で確認しながら話そう.

 

となります.

はあ…でも電子マネーに履歴あるんだしいいじゃないですか。ねえ?

 

っていうか,結局新しい通学証明書を学生証に張り付けたから今日みどりの窓口のお姉さんが押してくれた古い通学証明書へのハンコ,捨てちゃったけどいいのな?笑

 

制度のほころび,融通利かせてほしさ,自分の無知無力さを痛感した本日でした.

 

 

こんなバカですが募集中です.
@tjd5gtmd8wtjpp